ボディートーク施術士のジョニーこと、関正晃です。
最近は学びの中で、自分の軸というものをかなり意識しています。
施術において、テクニックや知識はもちろん大事ですが、同じくらい(もしかしたらそれ以上)に大事なものがあって、
施術者としての在り方、そして、しっかり軸を持つということ。
自分の姿勢や体の焦点の置き方という側面で見直しをしています。
しっかり軸を作った上で、お客さんの領域に近づき、入っていく時の意識、触れ方
面白いことに、これらだけでもその場の空気感が変わり、お客さんの体の反応もびっくりするくらい変わります。
これらを探求していったところ、昔の日本人の歩き方、呼吸に辿り着きました。
YouTube
80年前の日本人の歩き方は全然違った
茂山千三郎
↓↓
この動画内容が、自分が軸について意識するきっかけとなった勉強会で話していたことと全てではないものの共通点もあり、昔の日本に立ち返ることが施術者としても重要なのでないか?と感じています。
また、それは、多くの私たち日本人の健康や精神性にとっても重要です。
興味がある方はぜひ動画をご覧下さい。
勉強会(ユニバーサルタッチの探求、以下UT)は、施術者向けの勉強会でしたが、僕のもう1つの仕事、「老人介護」のみならず、対人援助職(医療・保健、教育、福祉などの分野の専門職や)、それから子供を持つ親御さん、多くの方々に役立てる内容でした。
UTは来年開催予定です。
このブログを読んで下さっている方で興味のある方が参加できるようシェアできたらと思っています。
11月の予定は以下の通りです。
11/10(日)
9:00〜、11:00〜、13:00〜、18:00〜、20:00〜
11/15(金)
9:00〜、11:00〜、18:00〜、20:00〜
11/17(日)
20:00〜
11/24(日)
20:00〜
予約はこちら
Comentarios